こんにちは!寺戸です。

今回はお一人暮らしのK様のお話。

体調を悪くされ、介護保険内でのサービスだけでは
生活に不便を感じられて、あたらすファミリーへ
サポートをご依頼いただくようになりました。

今は自転車にのれるまで回復されましたが、
サポートを気に入っていただき、
週1回ほどの頻度で、
「お買い物代行サポート+お話相手サポート」という形で
ご依頼いただいております☆

ご指定のスーパーでご希望の品を購入し、
お品をお届けしたあとは、ご依頼時間終了まで、
スタッフにお話し相手をして欲しいとのご希望で、
いつも色んなお話を楽しくお聴かせいただいております。

お一人暮らしの方にとって、
スタッフとのお話をするということが
何よりも楽しみと、こう言った
家事サポート+お話相手サポートというご依頼があります。

身の回りのサポートもそうですが、
この「お話をすること」ということが、
お忙しいご家族様にとって、
なかなかしてあげられない事のひとつ。

お一人暮らしの方は尚更で、
外に出ない日は一言も言葉を出さなかったな、
なんていう日も。

人とおしゃべりすることって、
生活する上でとっても大事なこと⭐︎

そしてあたらすファミリーのスタッフは、
「お話を聴くこと」を大切にしています♪

楽しかったことを思い出して声を出して笑ったり、
モヤモヤとしていることを話して吐き出したり、
古き良き時代のことをしんみりと語ったり、
これってお話相手がいないとできないことですよね(^^)

「あー楽しかった、また来週もお話しましょうね」
そんな風に、あたらすのサポートを生活の楽しみのひとつにしていただける、
そんな事例のご紹介でした(^^)