豊中市内の小中学校の卒業式も終わり市内の桜が満開ですね♪

あたらすファミリーでは子育て、介護と家族の困ったに寄り添うサポートをさせていただいてます。高齢者の経験を経てるスタッフや保育士として経験を経てるスタッフなど両者の得意を生かしあいながらよりよいサポートを目指しており、この度は豊中市の子育て支援員を数名のスタッフが資格を取得しました。

この日は通常のシッターのサポートにさらに1名のスタッフが参加しシッター研修の日でした。快諾して頂いたご家族様に感謝申し上げます★

普段から家事サポートは慣れたものなので家族支援は既に取得済!あたらすとしてベビーシッターで大切にしていること。どのように言葉がけしているか。スタッフの目線や考えは保育士主体ではなくこどもたちにとってどのような関わりをしているか。保育の現場とは違い、その子その子の今にスポットをあて家族に寄り添いオーダーメイドしていくイメージがベビーシッター。

ママの「今、ママっこすぎて困ってる」っていう悩みの裏にも実はちゃんとこの子の成長があって理由があるんです♪この子の今は「自分の思いをしっかり伝えることができてる」次女だもん、かわいい弟もいるし自己アピールしっかりする位でないとママに伝わんない♪生きる力。だから私達はこの子を「ワガママだ」なんて思わない!なんなら「がんばってるね♪」でもママちょっとこまってるから今日は楽しく散歩に行けるように気持ちを切り替えるきっかけを大切にお話して歌を歌い出発~♪

ほーら、泣かずに公園にいけたねー♪♪困ったの裏側のこどもの成長に目を向けて小さな「できた」を繰り返していけばママの心も少し軽くなるかな♪と思っています。

ぺんぺん草(なずな)をみつけたのでリンリンあそびをしたよ。ちゃんと草を少しだけ引きさげて「鈴」づくり。この「少しだけ」がこども達にとっては案外難しいのに、上手、上手~♪おウチでお留守番しているDくんに持って帰ってあげるんだぁって優しいHちゃんでした。

研修を終えたスタッフもたくさんの学びをこどもたちからいただきました。ありがとうございました♪