6月8日、家事マイスターの梶野智絵さん(https://ameblo.jp/himawarika-san/)
を講師にお迎えし、 掃除研修①(リビング、キッチン編)のスタッフ研修を行いました。

まずは、座学で私たちが日常的にしている家事と、 お仕事で伺う家事サポートについての「違い」について、
何が違ってて、 何を優先するのかをしっかり学びました。

時間が制限されている中で、何より「お客様目線」であることが大切であり、 私たちがしたい、やりたい、やっている家事ではなく、お客様の掃除基準が優先されること。
また、各自が宿題で考えてきた掃除の手順を発表しあい、 掃除手順についても確認しました。

座学の後の実習では、実際にキッチン、リビングの掃除を行い、掃除機のかけ方、 雑巾がけの仕方などを学びました。

掃除便利グッズの紹介を頂き、面白いようにコゲがとれるので、 キッチン掃除に夢中になっていました笑

スタッフ研修を重ねながら、私たちが大切にしていかなければならないことを確認し、 それを実践していくことが大切だと思います。

掃除研修は3部形式♪ スタッフ全員で意識を高めあって、 よりパワーアップしたサポートをお届けできるように しっかりと学んでいきたいと思います。